野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

【ガチ検証/比較】国内の仮想通貨の簡単売買でお得な取引所はここだ!【GMO / coincheck / zaif / bitFlyer】

こんにちわ、最近ビットコインやアルトコインに興味津々な野良ジニアです。

今回は「仮想通貨、興味あるけど取引所多くてどこで買えば良いか分からない」と言う方向けに、どこでビットコインを買えばお得なのかを調べてみました!

2017年 仮想通貨が大躍進!

仮想通貨、一部界隈で盛り上がりを見せていますね!今年の2月頃に参入した方々から多くの億り人が登場したのは記憶に新しいです。「僕もそこで買っていれば…」と参入していなかった事が悔やまれます(´・ω・`)

最近では日本産の MonaCoin(MONA) が大暴騰したらしく、この数日で100万~億単位の資産を築いた方もいるんではないでしょうか。それに引きずられて、Pepe Cash(PEPECASH)Bitzeny(ZNY) なども高騰!「安く買って高く売り抜ければ億万長者になれるかも…!」と夢が広がりんぐですね。

MonaCoin の話はこちらのブログに詳しく書かれています。

akilog.jp

ちなみに、ビットコインの価値は今後も上昇し続けるだろう、と色々な方が予測しているようで、まだまだこれから購入しても間に合うかもしれません!

ぼくも仮想通貨を買ってみたい!

という感じなので、夢が広がりんぐな仮想通貨を購入したい、と興味を抱く方が多いと思います。


ぼく「仮想通貨 購入 で検索…っと」



GMOコイン「仮想通貨なら GMOコイン!」
coincheck「仮想通貨なら(ry」
Zaif「仮想通k(ry」
bitFlyer「仮s(ry」



ぼく「…(白目」



ぼく「どこで買えばええねん!!」


というわけで、どこで購入するのがお得なのか調べてみました。

「お得!」の定義

ぶっちゃけた話、何がお得なのかって人によって大きく違うと思いますが、今回は純粋に購入売却時の価格、としました。

  • お得の定義
    • 購入時に安く買えるか
    • 売却時に高く売れるか

これだけです。

また、検証するのは取引所との取引のみとし、ユーザー間での現物取引の情報は参考情報程度としています。

対象とした取引所

以下の取引所を対象としました。

取引所 設立 資本金 取引量
bitFlyer 2014年1月 41億238万円 15570.57
coincheck 2012年8月 9,200万円 33549.45
zaif 2014年6月 8億3,013万円 8572.19
GMOコイン 2016年10月 17億5,800万円 -

※取引量は こちら の 10/18 02:30 時点の情報を引用。

以下も参考情報として、あわせて調査しています。

取引所 設立 資本金 取引量
BTCBOX 2014年3月 8,508万円 3513.08
bitbank 2014年5月 11億3100万円 41.64
Bittrex 2014年 - -

調査方法

取引所の画面を複数並べて画面キャプチャ!(原始的ィ

日本時間で 2017/10/18 AM 01:35 時点の情報をキャプチャしました。

調査した結果、一番安いのは GMO コイン!!

まずは以下の画像(200KB)をご覧ください。でかい写真見たくなければスキップ推奨。

f:id:ryota-17:20171018024903p:plain

調査結果まとめ

取引所 購入 差額 売却 差額
GMOコイン ¥628,498 (1位) ¥0 ¥625,498 (1位) ¥0
coincheck ¥630,980 (2位) ¥2,482 ¥624,060 (2位) ¥-1,438
bitFlyer ¥641,496 (3位) ¥12,998 ¥616,512 (3位) ¥-8,986
zaif ¥642,868 (4位) ¥14,370 ¥612,979 (4位) ¥-12,519
BTCBOX(*1) ¥627,135 (-) ¥-1,363 ¥627,135 (-) ¥1,637
bitbank(*1) ¥632,037 (-) ¥3,539 ¥632,037 (-) ¥6,539
Bittrex(*1) ¥626,796 (-) ¥-1,702 ¥626,796 (-) ¥1,298

(*1)参考情報:取引所との売買がないので、現物取引の現在価格を両方の価格としてます


画像や表を見てもらえれば分かる通り、GMOコインが安く買えて高く売れる取引所でした!

続けて、coincheckbitFlyerzaif となっていて、GMOコインzaif とではなんと一万円以上の差に…!

どうしてこんなに差が出るの?

各取引所での取引状況各取引所での手数料の違い が影響しているのでしょう。(疲れたので調べてn

取引手数料などの比較はこちらが参考になりました。

www.tottemoyasashiibitcoin.net

まとめ

という結果になりました。


…ですが!


コインそのものの価格だけじゃなく、各種手数料なども比較して自分にあった取引所を探した方が良いです。入金や出金に手数料がかかったり、取引規模の差、ユーザーインターフェースの使いやすさなどなど、色々と比べてみましょう!




目指せ、億り人!