野良ジニアのスクラップブック

野良エンジニアによる雑記帳。技術、本、便利グッズなどを気の向くままに。

はてなブログ カスタマイズ日記 その1【テーマ, アイコン, トップ画像, 目次, 続きを読む, SNSシェアボタン, Twitter】

こんにちわ、野良ジニアです。

自分のブログカスタマイズを忘れないためにも、ちょっとした事も記事にしたいと思います。 ブログ開始直後の人にとって「ああ、そんなことやれば良いんだね」と思ってもらえれば幸いです!

はじめに

そもそも「開始直後って何をやれば良いの?」というところからスタートしたので、「はてなブログ 最初 設定」でグーグル先生に教えていただいた、以下の記事を参考にカスタマイズを開始しました。

記事を書いてくださったエノコさん(id:enokonkatsu)、みやびさん(id:miyabi41)、ありがとうございますm( )m

niche.hateblo.jp

hacogaki.hatenablog.com

2017/1/12(木) 現在までにやったこと

今のところ、以下のカスタマイズなどを実施しました!!

  1. テーマ(見た目) 設定
  2. アイコン, トップ画像 設定
  3. 目次 カスタマイズ
  4. 続きを読むボタン カスタマイズ
  5. シェアボタン 設置
  6. Twitter アカウント 作成&連携

それぞれについて簡単に整理しておきます。

カスタマイズ記録

テーマ(見た目) 設定

ブログを開設したら、何はともあれ見た目の設定からと思い、どんなテーマがあるのかをチェックしました。スマホ版と二重管理になるのはイヤだったので、レスポンシブデザイン対応のテーマを探しました。

公式テーマストア(人気順)と、もっちさん(id:setuyakuhappylife)を参考にさせてもらいました!

テーマ ストア - はてなブログ

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

最終的に、シロマティさん(id:shiromatakumi)作の『Brooklyn』を使わせてもらいましたm( )m

shiromatakumi.hatenablog.com

アイコン, トップ画像 設定

ブログアイコンやトップ画像は、ブログを覚えてもらうためにも重要な物ですよね。

僕は学生の頃に「アヒルっぽい」と何故か言われていたので、アヒルの画像を使おうとは決めていました。ただアヒル単体だと印象に残りにくいと思ったので、「エンジニアっぽいもの」を組み合わせたいと思い、タブレットをくわえさせえることにしました。
最初はパソコンにしようと思ったのですが、無理があったのでタブレットに…

できあがった画像がこちらです。フリーソフトGimpを使って雑に仕上げました。

f:id:ryota-17:20170112124732p:plain

トップ画像も同じ雰囲気の方が良いだろうと思い、アヒル関係のものを追加して草を生やしてみました。

f:id:ryota-17:20170206164750p:plain

どの画像もいらすとやさんのものを使わせてもらっています!ありがとうございますm( )m

www.irasutoya.com

www.irasutoya.com

www.irasutoya.com

www.irasutoya.com

いらすとやさんの画像の豊富さには驚かされるばかりです…

目次 カスタマイズ

記事冒頭に [:contents] で目次を付けるようにしているのですが、長い記事だと目次も大きくなって幅を取っちゃいますよね…

ゆきひーさん(id:ftmaccho)の以下の記事を参考に、連番表示、文字の大きさの調整、横幅の調整、開閉機能の追加を行いました!ありがとうございますm( )m

www.yukihy.com

続きを読むボタン カスタマイズ

ブログを開始した直後は「続きを読むボタン」の設置方法が分からず、トップページがものすごく長くなっていました… <!-- more --> を入れると自動で良い感じにしてくれるんですね。

これも見た目を調整しました。パクっt参考にしたのは、shunさん(id:shun_prog0929)の以下の記事です、ありがとうございます!

www.ituore.com

シェアボタン 設置

はてなブログ公式のSNSボタンは重い(表示に時間がかかる)という事を目にしたので、これまたshunさんの記事を参考に変更しました。

www.ituore.com

Twitter アカウント 作成&連携

せっかくブログを開設して記事を更新しても、誰にも見てもらえないと意味がないので、まずは簡単なところで Twitter アカウントを作成しました。

記事の更新情報などを呟いていけたらなー、と思っています。良ければフォローお願いします!

ちなみに、Twitter との連携を Japan Life Specterさん(id:JLSco)の以下記事を参考にしようと思ったのですが、公式設定でフォローボタンは設置できるみたいですね。ウィジェットまで表示しようと思ったら、やっぱりHTMLで対応なのでしょうが…

jlsco.hatenablog.com

はてな 公式手順

以下の手順で設置できました。

ダッシュボード → アカウント設定 → 外部サービス連携 → Twitter連携

f:id:ryota-17:20170112151615p:plain

ダッシュボード → デザイン → カスタマイズ(スパナマーク) → サイドバー → プロフィール編集 → Twitterフォローボタン

f:id:ryota-17:20170112151829p:plain

おわりに

ひとまず現時点ではここまでです。参考にさせてもらったページの中で、まだまだ手を付けれてない箇所も多数あるので、少しずつ対応していけたらなと思ってます。

他にも色んなカスタマイズがあるようですし、先は長そうですが頑張っていきます!

www.yukihy.com

shiromatakumi.hatenablog.com

www.ituore.com